新横浜ラーメン博物館編
お店コメント値段
こむらさき
こむらさきと言えば王様ラーメン的な謳い文句に負けて、

(恥ずかしくて急いで撮ってるのでボケてますな(汗))
「王様ラーメン」(800円)

あっさりトンコツスープに細麺。
「私が熊本ラーメンです!」と言った感じの、安定感たっぷりの熊本ラーメンでごさいます。
安定感たっぷりと言ってるだけあって、普通に美味しいです。
2008/12/18
春木屋
荻窪にある有名なお店ですね。
多分、荻窪のお店には行ったことがある。

ラーメン博物館の利点を生かして、

(今度は場所が暗すぎてボケてます)
「ミニわんたん麺」(650円)

魚でダシ取ってますというスープに、太めの縮れ麺。
見た目あっさりなラーメンですが、オイリーでなかなか冷めない(笑)
熱々好きな、わしは大歓迎です。

食べた瞬間は、魚ダシのクセ、オイリー感満載なのに、スッと抜けていくのが、なんとも不思議。
2008/12/18
けやき

「味噌コーンバターラーメン」(1100円)

名前は定かではないが、味噌とコーンとバターの文字は入ってる。
ラーメンで1000円以上はあり得ないだろ!と思いながらも、バターとコーンの誘惑には勝てませんでした。
いいお値段で提供してることはあって、とっても美味しい味噌ラーメンでした。
前に食べたときより美味しいと感じたのはバターをトッピングしたからかな。

ビックリするくらい汗が出てきましたよ。
2008/12/18
一力

「もやしラーメン」(忘れた)

福井県敦賀のラーメンらしいです。
胡椒のパンチがよく利いたラーメンです。
いわゆる中華そばに、しこたま胡椒をかけると、こんな味になるかな。って感じですね。

結構、ひどいことを言ってますが、意外と好きです(笑)
2008/12/18
龍上海
とっても中国チックなお店の名前ですが、山形のラーメンです。


「ミニ赤湯辛みそラーメン」(550円)

辛みそを混ぜない状態だと、もの足りたい味噌ラーメン。辛味噌が混ざると、良い感じの味になる。
あまり味噌っぽくはないですな。

麺は、これが特徴なのか、ただの茹ですぎなのか、やわらかい。

麺は当然もっと固い方が、スープはもう少し味噌っぽい方が好きだなぁ。

2009/3/1
蜂屋
今月でラーメン博物館を卒業ということで、蜂屋に行って来ました。


「歴代ミニセット」(1500円)
ラーメン博物館&卒業記念のメニューです。

右から初代しょうゆ、二代目しょうゆ、三代目しょうゆです。

初代しょうゆは、とっても芳ばしい感じ。焦がし醤油とは違った芳ばしさ。
今まで感じたことのない風味。
普通に美味しかった。

二代目しょうゆは、初代を少しまろやかにした感じかな。
際立つ芳ばしさが少なくなって、良かったような残念なような。

三代目しょうゆは、別物に変わってしまったような…
酸味が加わり、独特の風味は何処へ行ってしまったのやら。

2009/8/29
戻る