おいしいラーメンたち
お店コメント値段
札幌や(横浜)
自分の中では味噌ラーメン部門弟1位のお店。
日によって、麺がのびてたり、しょっぱかったり、温かったりするのが珠に傷なんだが、
基本的な部分で好きなのよね。

「味噌ラーメン+バター」と行きたかったところだったが、
まさかの「バターが入荷困難」とのことでトッピングできず。


「味噌ラーメン」(700円)

やっぱり白味噌は良いよね。
まろやかな感じが好き。
今回は若干延びめで熱々でした(笑)
2008/8/26
麺屋錦(エスパルスドリームプラザ)
新橋だか銀座とかいう地名が書いてあったから、きっと本店は東京の方にあるのだろう。

「超こってりラーメン」(700円)

濃厚な醤油味に背脂たっぷりなラーメンです。
名前は超こってりだけど、思ったほどのこってり感はなかった。
美味しいんだけど、しょっぱい。半分サイズとかあったら最高な感じ。

わしはご飯にラーメンスープをつけて食べるのが好きで、
しょっぱいだけあって非常に合うのだが、このスープだと見た目が非常に不味そうになる(笑)
2008/9/6
くじら軒(新宿)
ラーメンなのに、頑張って写真撮ったぞ(笑)
少しのびた(涙)


「バラそば(うす口)」(900円)

この透き通った感じが好きなのですよ。
麺は細麺で、スープにもクセがないのですよ。
とってもあっさりしてるので、「物足りない」と言う声を聞きますが、誰が何と言おうとも、わしは好き。

バラ肉はトロトロだよ〜ん。
2008/10/5
ホープ軒(国立競技場前)
朝8時半にコテコテのラーメン。重すぎる(笑)


「ネギラーメン」(850円)

トンコツの匂い満載のラーメン。実は前にも来たことがあって、さほど得意ではない。
けど、なんとなく行ってしまった。
2008/11/1
しらいし(北山田)
北山田ってどこだよ?って感じですな。
横浜市営地下鉄のグリーンライン(日吉〜中山)にある駅です。


「ネギラーメン」(850円)

多分、普通のラーメンは大したことないと思う。
けど、ネギが入るだけで絶品なラーメンになる。
今日、始めて知ったんだが、家系の遺伝子が入ってるらしい。
よ〜く味わうと、確かに醤油豚骨ですな。家系ラーメンのクセをなくして、麺を少し細くした感じ。

けど、最初に食べたときほど、感動がなかったのは気のせいかな。
2009/3/2
厚木家(厚木)

「ラーメン+野菜畑」(630円+100円)

吉村家直系のお店らしいです。
当然ながら、豚骨醤油で極太麺の家系ラーメンです。
よくある家系ラーメンより、少しクセがないかなぁ、って感じかな。

野菜畑の野菜たちは厚木で採れた有機野菜を使っているそうです。
有機野菜だからかは、わからないけど、この野菜は美味かったっす。

246沿いで少々行きづらいので、わしはそこらへんにある家系ラーメンで良いかな。
2009/3/15
イタリア軒(静岡)
何でラーメン屋なのにイタリア軒なのかは謎であります。
売りがチャーシューなのに、お昼に焼き上がってないって、どうなんだろう。


「四川野菜味噌ラーメン」(950円)

見ての通り、野菜てんこ盛り。麺がなかなか出てこない。
なので、あまりラーメンを食べたって感じがないのよね。

まったく見えないけど、自家製の平打ち麺で、弾力性があってなかなか良い。
スープは四川と言いつつも、程良い辛さ。味噌味自体は、まぁ普通に 美味しい。
これで950円って言われると、ちょっと高いなって印象がある。

口コミ評価だと、良いか悪いかの両極端だったけど、個人的には普通です。

2009/4/30
鈴木味噌ラーメン店(海老名)

「味噌ラーメン」(750)

白味噌のラーメンで非常に美味い。
きっと、白味噌のクリーミーな感じ+太めのストレート麺っていうのが好きなんだろう。
2009/5/1
AFURI(恵比寿)
今風な音楽が流れていて、なかなか洒落た雰囲気です。


「ゆず塩麺」(850円)
名前を裏切らず、あっさりとしたラーメン。
もしも、「飲んだ後に食べたいラーメン」というカテゴリーがあったら、間違えなくNo.1。
さらに、このゆずスープにご飯を入れて食べてみたい。
(今回はタレごはんとやらを食べてしまったので出来ず)

普通に食べるんだったら、ノーマルの塩ラーメンの方が良いかもしれない。


「タレごはん」(230円)

美味しそうだったから注文してみたものの230円は、ちょっと高いな。
2009/5/6
光麺(恵比寿)

「熟成光麺+炒めネギ」(730円+120円)

醤油強めの醤油豚骨スープに細めのストレート麺。
普通に美味しいラーメンです。

名前は有名で、新宿で1回食べに行った記憶はあるのだが、味の記憶はどこかに行っちゃってた。
普通に美味しいんだけど、「ここが素敵」ってのがあまりなくて、妙にバランスが良くてインパクトが少ないからなんだろうな。

炒めネギは、予想と違うものが出てきて失敗だった。
2009/5/27
富山ブラック麺家いろは(海老名)

「黒プレミアム」(950円)

普通の黒醤油ラーメン(750円)に白髪ネギ、味玉、チャーシュー(3枚)が乗っている。

魚醤を使ってるって書いてあったかな。
店の名前通り、見た目はビックリするくらいの黒。
しょっぱいけど、あさっりしてるような、やっぱりしょっぱいような不思議な味わいです。
お店自身が「3回食べて、美味しいと思うようになる」、
って言ってるんだから、きっと3回食べないとホントの感想ではないんだろうな。
確かにハマる要素はあるラーメンです。

チャーシューは柔らかくて美味しい。


「餃子」(350円)

小振りの餃子。
餡は美味しいんだけど、個人的には、普通サイズの餃子の方が好き。
2009/6/13
支那そばりょう(清水)

「特りょう」(990円) 細麺の焦がし醤油味。 個人的に好きな組み合わせなのもあるけど、とても美味いです。 この中でひときわ際立つのはチャーシュー。このチャーシューは今まで食べた中で5本の指には入る。
2009/8/22
戻る