おいしいラーメンたち
お店コメント値段
しなとら(湘南ライフタウン)

「しなとらラーメン」(550円)

だったっけかな。所謂普通のラーメンです。
濃厚というか、甘味があるというか、そういう感じの醤油ラーメンって好きなのよね。
この味で550円という、コストパフォーマンスも魅力。
2008/10/20
吉佐(茅ヶ崎)

「九条葱ラーメン」(550円)

あっさり塩に梅風味なスープに博多ラーメンで使われてるような細麺であります。
個人的に梅風味と感じただけで、実際に梅が使われてるかは謎。
かなり好きなラーメンです。

550円とかなりお安いが、量が少ないので、替え玉(100円)を追加して丁度良いくらい。


ネギ焼豚めし(ミニ250円)
(写真撮り忘れ)もかなり美味かった。
2009/2/23
とろそば屋(羽鳥)
地元のラーメン屋さんです。


「正油ラーメン+味玉」(600円だった気がする+100円)

家系ラーメンをちょっと意識した正油ラーメン。
どこかで食べたような味なんだけど、家系を意識してるから横浜家とかのような、それとは違うところで食べたような…。

「とろそば」の「とろ」は、きっと肉がトロトロだからで、確かに美味い。

普通に美味しかったけど、「これ!」というインパクトはないかしら。



豚トロ丼(値段は忘れた)
上で触れたお肉を使ってるだけあって美味いんだけど、タレにもう少しパンチがあった方が良いような気がする。
2009/4/15
街道や(羽鳥)

「ネギラーメン」(890円)

濃いめの正油味に胡椒のパンチが効いている。
普通に美味しいラーメンでした。
普通のラーメンが630円なんだけど、ってことは、この山盛りのネギが260円なのよね。
取り分け美味しいわけでもないので、ちょっと高い気がする。
2009/4/26
まつり家(湘南ライフタウン)

「ラーメン+やさい畑」(680円+100円)

どっかで見たことのあるメニューでしょ。さて、どこでしょう?

ここも吉村家直系のラーメン屋さんみたいです。
家系なので、当然、モップ麺に醤油豚骨のスープ。
他の家系と違って、あまり豚骨の臭みはないのよね。
ちょっと醤油が濃い感じかな。

味玉は柔らかめで、隣にいた人は、ご飯に乗せて食べてた。
「最初は何やってんだろ?」と思ったけど、あの柔らかさを見て納得した。
わしも次からやりそうだ。

何人分かの麺を一緒に茹で、それを分けていくんだけど、
最後の人(わし)の分の麺が足りなくなって、後から麺だけ来たのには笑った。


「親子丼」(250円)
「まつり家特製」という字に踊らされ食べてみた。
なんちゃって親子丼って感じですな。可もなく不可もないんだけど、別にラーメン屋で食べなくても良いかな。
2009/5/28
寅そば(藤沢)

「寅そば+味玉」(380円+100円)

このお値段破格でしょ?
このお値段で替え玉があるってことは、元々の量はそんなに多くないんだろうけど、
別に少ないとは感じはしない。

見た目は、コッテリ感満載なんだけど、実は意外なほどにあっさりしてる。
店の前に出てる幟を見ると、醤油豚骨らしいんだけど、ほぼあっさり醤油ですね。
2009/5/31
天空(辻堂)

「ドラゴンタンタンメン」(900円)
(クーポン持ってたから100円引き♪)

先ず見た目が野菜たっぷりで美味そうでしょ。
スープは一見辛そうに見えないけど、しっかりパンチが効いています。 辛すぎず、良い感じの辛さです。
胡麻のクリーミー感よりは、辛さを選んだ感じかな。(わかりにくい表現ですいません)
麺が太めじゃなければ、もっと良かったんだけど、それは好みの問題だから仕方ない。


「餃子」(500円)

焼き加減が良いんだけど、中の餡に味がないのよね(汗)
2009/6/9
ガキ大将(藤沢)
まだ家系という言葉を知らなかった頃に出会ったお店。
「家」という字が店にないものの、
モップ麺・醤油豚骨・のり・ホウレンソウという組み合わせであれば、
ここは、きっと家系ラーメン。
きっと、ここが、自分が最初に食べた家系ラーメンなんだろうな。


ネギらーめん(800円)

基本は家系なんだけど、豚骨感が非常に薄くて醤油で押してくる感じかな。
2009/7/27
つじ道らーめん(辻堂)

「辻潮ラーメン」(750円)
ごく一般的な塩ラーメン。良い材料を使っていることがなんとなくわかる。
漠然と味に深みがあるように感じた。
麺が伸びるのが早く感じたのは気のせいかな。


「自家製餃子」(400円)
メニューの名前と値段には自信がない。
自家製に惹かれて頼んでみたけど、やっぱり一般的な形の餃子の方が好き。
2009/8/26
戻る