川アラーメンシンフォニー編
お店コメント値段
らぁめん大山
「えび塩味玉らーめん」(800+100円)

名前の通り、えび風味満載なラーメン。
個人的な率直な感想は、
「えびをラーメンに使わなくても…」って感じ。
お店もそこそこ込んでたし、この風味は、好きな人は好きなんだと思う。
2008/9/6
めじろ
前は地元にあったラーメン屋。

「ラーメンの真髄は醤油味」ということで、
(な〜んて食券買ってから、この紙に気付いた)


「醤油ラーメン」(750円)

よーく考えると普通のラーメンが750円って高い気がする。「ラーメンの基本は600円」というのが自分の気持ちです。

魚風味であっさりのようで醤油の深みもある。
麺の太さはわし好みで、普通に美味しいラーメン。
チャーシューが柔らかくて美味しいので、チャーシュー麺の方がおすすめかも。
謳い文句に、「七重の味の店」なんてあるけど、わしにはそんな細かいことはわかりません。
2008/10/12
くにがみ屋

「くにがみセット」(1000円)

メニューの名前は確かではない(汗)
ラーメン+鮪のホホ肉ステーキ丼のセットです。

スープのベースが鮪という変わりダネで、あっさりしたラーメンで、普通に美味しい。

魚ベースの割に、あの独特のクセはありません。それが「鮪だから」っていうのは謎ですが。

スープの脂の感じが鮪っぽいかな。


ステーキ丼はタレにもう少しパンチが欲しかった。良い線ついてるだけに、もうひと頑張り欲しいなぁ。
2008/11/2
なんつっ亭

「王道セット」(1000円)

単に、ラーメン(700円)+味玉(100円)+のり(100円)+ライス(100円)で1,000円なんでしょう。


普通のラーメンは、こんな感じ。

わしがごはんをラーメンスープに付けて食べるようになったのは、このお店が発端。
このお店では、それが「正しい食べ方」なのですよ。


とんこつラーメンのはずなんだけど、とんこつっぽいクセがない。そこが好き。
黒く浮いてるのが、噂のマー油。
これがなければ大したことのないとんこつラーメンなんだろうけど、
きっと、このマー油が入ることで、ぐっと味が濃厚になるんだと思う。

前より、マー油の量、増やした?
2009/5/9
戻る